社会不適合者の雑記ブログ

目標は自給自足生活

不安の種を潰していく。

お疲れ様です。

ぼーしゅーです。

 

ブログって週一更新でもなかなか難しいものですね。

最近仕事の売り上げが下がり気味で、案件獲得のため日々忙しくなってきました。

 

かと言っても、今の仕事に忙殺されていては何も変化が生まれないので、少しづつではありますが、山暮らしに向けて情報収集をしている毎日です。

 

やはり調べていて一番気になるのが法律的な部分ですね。

ぱっと思いつくところでも土地の境界線がどうだとか固定資産税がどう掛かってくるだとか……

まだまださらっと調べた程度なので知識として落とし込めてはいませんが、落とし込むタイミングでこのブログにも自分なりにまとめていきますね。

 

さて、仕事を辞めて山暮らしをすると心に決め、行動してはいるのですがやはり不安が見え隠れするものではあります。

山暮らしをスタートできたとして、どう生きていこうか……

失敗したらどう生きていこうか……

考えてしまうとキリがありません。

 

そんな不安を解消するためにも先日からwebライティングの勉強を始めました。

不安の種の大半が「仕事を辞めることによって収入が無くなること」が起因しているからです。

昨今のコロナ情勢を鑑みても、場所に縛られない働き方はいくらでも出てくると思います。

また、副業ブームもありますしね。今ではクラウドソーシングサイトを覗けば個人でもできる仕事がゴロゴロ転がっています。(何でも受注できるとは限りませんが……)

プログラミングやIT関係のスキルも考えたのですが、私はPCスキルもそれほどなく、高校時代から数字に触れることなく生きてきた根っからの文系なので難しいかなと思い、webライティングを学ぶことにしました。文章を考えたり、形にするのは嫌いではないので。

 

ただ、私は物凄く作業効率が悪い人間なので独学は流石に酷かなと思い、通信講座に申し込むことにしました。もっとも、教本を購入して読んでみてもあまりぱっとしないという点が決め手でしたが……

 

これから少しづつではありますが、webライティングのスキルを学び、このブログも読み易く、どこかの誰か抱える疑問や不安解消の手助けとなれるよう育てていければと思います。

 

目下の目標は、クラウドソーシングのwebライティング案件を受注に繋げること!